ワーゲンによるディーゼル車の排気ガス数値の不正疑惑や世界的に高まりつつある車の環境問題などでポルシェの今後は電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)に移行していくようだ。
欧州など世界でガソリンやディーゼルを燃料にする内燃機関の車の販売を禁止し電気自動車へ
ポルシェがブランド初の電気自動車「Taycan(タイカン)」を公開しました。
electric porsche Taycan
日本経済新聞の記事によると米グーグルが自動車の自動運転に関する特許競争力でトヨタ自動車などを逆転し、首位となったことが分かった。
テスラが自動運転関連の特許をほとんど持ってないのは事実らしいよ。
本当に技術が無くてどこかから買ってるのか、ブラックボックス化してるのかは知らない。
そういやEV関連の特許は無償開放してたね。あまり特許で儲けるという考えは無いのかな。
2017年4月、EV(電気自動車)ベンチャー・テスラの時価総額が、自動車業界の巨人GMを上回った。
テスラの販売台数はGMの100分の1に過ぎないのに。
また欧州、中国が次々に、今後10~20年でガソリン自動車の販売を禁止する政策方針を打ち出すなど、
世界で「EVシフト」が急速に進みつつある。
もちろん、米国・日本も影響を受けないわけがない。
欧州など世界でガソリンやディーゼルを燃料にする内燃機関の車の販売を禁止し電気自動車へ
ポルシェがブランド初の電気自動車「Taycan(タイカン)」を公開しました。
electric porsche Taycan
日本経済新聞の記事によると米グーグルが自動車の自動運転に関する特許競争力でトヨタ自動車などを逆転し、首位となったことが分かった。
テスラが自動運転関連の特許をほとんど持ってないのは事実らしいよ。
本当に技術が無くてどこかから買ってるのか、ブラックボックス化してるのかは知らない。
そういやEV関連の特許は無償開放してたね。あまり特許で儲けるという考えは無いのかな。
2017年4月、EV(電気自動車)ベンチャー・テスラの時価総額が、自動車業界の巨人GMを上回った。
テスラの販売台数はGMの100分の1に過ぎないのに。
また欧州、中国が次々に、今後10~20年でガソリン自動車の販売を禁止する政策方針を打ち出すなど、
世界で「EVシフト」が急速に進みつつある。
もちろん、米国・日本も影響を受けないわけがない。
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