日本の自動車メーカーが、中国の電気自動車(EV)メーカーの台頭によって直面している世界的な支配力の危機について分析しています。
動画の要点
1. 日本車の優位性の終焉と市場シェアの低下
歴史的優位性: 1970年代から80年代にかけて、日本車は高い信頼性と耐久性、そしてオイルショック時には燃費の良い車を提供することで、特に米国市場で世界的な優位性を確立しました [
]。01:12 現在の状況: 世界の乗用車販売の半分以上を占めるアジア市場で、日本の自動車メーカーは特に市場シェアを失っています [
]。1998年には世界トップの自動車メーカーでしたが、現在のシェアは約半分にまで落ち込んでいます [02:26 ]。02:45
2. 競争力低下の二つの主要な理由
3. 日産とホンダの提携交渉とその破綻
中国メーカーの急成長を背景に、かつては考えられなかった日産とホンダによる経営統合の協議が検討されました [
]。05:43 特に日産は、カルロス・ゴーン元会長の退任後、コスト削減策や9,000人の人員削減などを実施し、競争力を維持するのに苦戦していました [
]、[06:11 ]。06:46 両社はEV分野で競争するためにリソースを統合する必要性を認識していましたが、最終的に提携協議は合意に至らず終了しました [
]、[07:03 ]。07:33
4. 今後の展望
状況はすべてが悲観的というわけではありません。日本の自動車メーカーは、ソフトウェアの共有や研究開発(R&D)で協力を始めています [
]。07:47 トヨタや日産は、全固体電池(安価、長距離、高速充電)の技術に注力しています [
]。08:01 トヨタは依然として世界最大の自動車メーカーであり、大きな差をつけています [
]。08:16 今後の課題は、新しいアイデアを受け入れ、それを彼らの得意とする「完成度」で実現し、変化する市場で関連性を保てるかどうかです [
]。08:44
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