スキップしてメイン コンテンツに移動

米国をも圧倒!?日本が誇る歴代の『和製マッスルカー』最速ランキングTOP10


この動画では、アメリカの伝統的なマッスルカーに対抗すべく、日本が独自の精密なエンジニアリングで生み出した10台の伝説的な「和製マッスルカー」を紹介しています。

以下にランキング形式で要約します。


🇯🇵 歴代の和製マッスルカー TOP 10

順位車種名特徴とパフォーマンス
1位1967年 トヨタ 2000GT日本のスポーツカーの歴史を塗り替えた1台。ヤマハとの提携により150馬力の直列6気筒エンジンを搭載。0-60mph加速は約8秒、最高時速は135mph。映画『007は二度死ぬ』にも登場した、現在100万ドル以上の価値がつく超希少車です。
2位1973年 日産 スカイライン 2000GT-R「ケンメリ」として知られるが、厳しい排出ガス規制によりわずか197台しか生産されなかった幻のモデル。160馬力の直列6気筒エンジンで、0-60mph加速8.4秒、最高時速124mphを記録しました。
3位1991年 三菱 GTO (3000GT VR4)当時の最新技術を惜しみなく投入したハイテクスニーカー。ツインターボV6エンジンで300馬力を発揮し、0-60mph加速4.8秒というコルベットに匹敵する加速力を持っていました。
4位1994年 トヨタ セリカ GT-FOUR (ST205)公道を走れるラリーカー。254馬力の直列4気筒ターボエンジンとフルタイム4WDを搭載し、WRCでも活躍。0-60mph加速5.9秒、最高時速153mphです。
5位1970年 ダットサン 240Z (フェアレディZ)美しいデザインと高い走行性能、手頃な価格で世界に衝撃を与えた名車。175馬力の直列6気筒エンジンを搭載し、0-60mph加速は約8秒。独立懸架サスペンションによる優れたハンドリングが特徴です。
6位1990年 日産 300ZX (フェアレディZ Z32)スタイリッシュなデザインにツインターボV6エンジンを積み、300馬力を発揮。0-60mph加速5.6秒、最高時速155mphというスーパーカー並みの性能と、4輪操舵などの先進機能を備えていました。
7位1973年 ダットサン ブルーバード SSS クーペ (610型)手頃な価格で信頼性が高く、機敏な走りを楽しめる実力派。1.8L直列4気筒エンジンを搭載し、スポーティーなファストバックスタイルで人気を博しました。
8位1971年 三菱 ギャラン GTOアメリカのマッスルカーにインスパイアされたデザインを採用した日本発のクーペ。0-60mph加速は9秒、最高時速120mphで、ラリーシーンでも活躍しました。
9位1975年 トヨタ セリカ GT (初代ダルマ)Mod文化によりポテンシャルを引き出された1台。ノーマルは控えめな性能でしたが、エンジンスワップなどのカスタマイズベースとして世界中で愛されています。
10位1972年 マツダ サバンナ RX-3ピストンの代わりにロータリーエンジンを採用した「ポケットロケット」。110馬力の小型エンジンながら、0-60mph加速8.8秒という高い瞬発力を誇りました。

動画情報:




コメント

このブログの人気の投稿

ミニクロスオーバー雪道と車中泊MINI COOPER CROSSOVER ALL4

【限定車】2026年カローラFXハッチバック試乗:GRシートを搭載!見た目は最強のスポーティコンパクト

【エンジニアが選ぶ】日本車ブランド信頼性ランキング!レクサス、トヨタを抑えて最下位になったのは?

トランプ大統領が「日本の軽トラック」普及を提唱!立ちはだかる「国内生産」と「安全性」の壁

【日 vs 英】究極のオフロード対決!アークティック・トラックス仕様の「ランクル250」と「ディフェンダー」はどちらが最強か?

ホンダ新型CR-V(2026年モデル)公開:未来的な内装と進化したハイブリッドシステム

【旧車】ダイハツネイキッド カタログ PRESS INFORMATION【軽自動車】

一台の車に長く乗るカーライフに憧れる20年20万キロ

【日本車vs中国EV】世界の自動車市場で日本メーカーがシェアを失う理由 トヨタ・日産・ホンダを脅かす中国BYDの衝撃とEV競争の行方