スキップしてメイン コンテンツに移動

ミニクロスオーバー雪道と車中泊MINI COOPER CROSSOVER ALL4

くるまのニュース
約130万円で買える「コンパクトSUV」! めちゃタフ顔の斬新「最強レジャー車」がカッコいい! “ゴツゴツボディ”のダイハツ「タフト」の魅力とは

くるまのニュースによると、約130万円で手に入るという「コンパクトSUV」の中で、タフで斬新な外観を持つ「最強レジャー車」として注目を集めるのが、ダイハツの「タフト」のようですね。その車は「ゴツゴツボディ」が特徴的で、カッコいいとされています。

コンパクトSUVは近年、市場で人気を博しており、手頃な価格で冒険心をくすぐるデザインや機能が魅力となっています。特に、「タフト」のような車種は、アクティブでアウトドアなライフスタイルを楽しむドライバーにとって魅力的な選択肢となることでしょう。

このような新しいクルマの登場は、自動車業界において常に新しいトレンドやニーズに対応する必要があることを示しています。コンパクトSUVの人気が続く中で、ダイハツの「タフト」がどのような市場での受け入れを見せるか、注目されるでしょう。


「雪道走ると車が錆びる」克服へ? 道路を傷めにくい「新・凍結防止剤」本格導入へ コストはメチャ高“100年の計”
乗りものニュース編集部 の意見

新たな凍結防止剤の本格導入が検討されているという報道は、雪の降る地域にお住まいの多くの方にとっては朗報でしょう。特に雪道での車の錆びが懸念される中、これが解決策になる可能性があります。

ただし、その一方で「100年の計」とも称される高額なコストがかかるとの指摘もあり、その実現には慎重な議論が必要です。コストの高さに見合うだけのメリットがあるかどうか、そしてその恩恵が地域社会全体に行き渡るかどうかが焦点になるでしょう。

また、新しい凍結防止剤が導入されることで、今後は雪道における運転の安全性も向上することが期待されます。このような技術の進歩が、交通インフラの向上とともに、冬季の交通トラブルや事故を減少させる一翼を担うことになるでしょう。

最終的には、地域社会や環境、経済の側面からトータルでの評価が求められます。新たな技術が導入されることで、暮らしや安全が向上することを期待しています。


降雪時の交通安全対策として、タイヤチェーンの利用は非常に重要です。特に雪道や凍結路面では、タイヤチェーンが滑り止めとして効果的であり、車の安定性を確保する役割を果たします。しかし、布製のタイヤチェーンも緊急用として選択肢になることがあります。

布製のタイヤチェーンは、一般的な金属製のものよりも軽量で取り付けが比較的容易です。緊急時に急いで対策を講じる場合や、あまり雪が降らない地域での緊急対応として、布製のタイヤチェーンは携帯しやすくて便利です。

ただし、布製のタイヤチェーンは効果が金属製よりも劣ることがあります。長時間の運転や激しい冬季の気象条件では、金属製のタイヤチェーンがより頼りになるでしょう。したがって、使用する状況や必要な性能に応じて、適切なタイヤチェーンを選択することが重要です。

冬季の運転においては、事前の備えが重要です。適切なタイヤ装備やチェーンの取り付け方法を知り、必要に応じて装備を携帯することで、突然の降雪にも冷静に対応できます。安全な運転のためには、冬季の道路状況に敏感で、対策を講じる意識が必要です。


冬タイヤ交換の季節 改造車でなくてもタイヤ脱落に注意

冬タイヤ交換の季節になり、改造車でなくてもタイヤの脱落に注意が必要です。タイヤの取り付けや交換は車の安全性に直結するため、慎重な作業が求められます。

特に改造車でない一般の車でも、適切な取り付けが行われていないと、路上での事故やトラブルの原因となり得ます。冬季においては、路面の凍結や積雪などの悪条件が追加されるため、十分なグリップ力を確保することが非常に重要です。

冬タイヤへの交換が必要な時期になったら、自動車整備士による適切な取り付けや点検を受けることが一番安全です。また、自己点検を行う際には、タイヤの摩耗具合や空気圧、ホイールナットの締め付け具合も見逃さず確認することが大切です。

道路状況や気象条件が厳しい冬季において、安全運転を心掛けるためにも、適切な冬タイヤの装着は欠かせません。運転者は自身の安全意識を高め、専門家のアドバイスを受けながら、冬季の運転に備えることが重要です。

ミニクロスオーバー雪道
日本では商標登録の問題でミニカントリーマン(MINI COUNTRYMAN )の名前が使えず日本仕様車はクロスオーバー(CROSSOVER)と呼ばれるミニ4代目のデザインで唯一4枚ドアモデルで4輪駆動システムの「MINI ALL4」Sにはターボが搭載され釣り、キャンプ、アウトドアや冬のスノボ、スキー場に行くぐらいの悪路や雪道、オフロードの運転ではSUVらしいパワフルな走りを想像させるが雪国の雪ではどうだろうか?最低地上高は調べても見つけることができなかったがカスタマーサービスに聞いたと言う人によると150mmだそうだ4駆のデフのためか意外に低い。





カメラ Canon EOS 60d
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
シャッター速度 1/160 s
焦点距離 70.0 mm
絞り値 f/6.3
ISO 400

MINIは2001年以降を日本では2002年3月2日「ミニの日」からBMW JAPANが発売したため「ニューミニ」「BMWミニ」と呼ばれる。ミニの中では大型のボディサイズになったクロスオーバーだが国産車で言うとこのコンパクトカーSUVクラスで全幅が1,700mmを超えるため3ナンバー登録車となる。ワイド・トレッド、ロング・ホイールベース、ショート・オーバーハング、低重心。


カメラ Pentax Ist Dl
シャッター速度 1/60 s
焦点距離 18.0 mm
絞り値 f/4.5
ISO 200

幅広ボディで位置が高くなり車高も高くなるので路面からの目の高さも高くなる。その点から言うとミニのハンドリグで言うゴーカート・フィーリングは少なくなっていると思われるが公式ページには適切な駆動力配分を前後でおこなうフルタイム四輪駆動のMINI Cooper S Crossover ALL4はゴーカート・フィーリングも4倍になると書かれていた。







4ドアで定員は4名だがオプションで5人乗りも選択可能。4枚のドアに個別調節できる4つの独立式シートでリア・シートを倒し動かせばラゲージ・スペースが確保できるので遠出のショッピングや大きい買い物の荷物も積むことができる。

寸法 全長×全幅×全高

MINI Cooper
3,740/1,685/1,430 mm

MINI COUPE Cooper S Coupe
3,745/1,685/1,380 mm

MINI CROSSOVER Cooper S Crossover ALL4
4,120/1,790/1,550 mm

北海道にて、雪の悪路を走るMINIクロスオーバー



MINI Cooper Countryman S ALL4 Snow

2012のCountryman(車の350マイル)は、流行しているブレークにおいて、静まります。 ストラットン(バーモント)で、iPhone 4sで撮影されます

海外ではカントリーマンで車中泊やキャンプするのも人気のようです。
ミニクーパー車中泊仕様
2013 Mini Cowley Caravan Concept


Mini Countryman ALL4 Camp Looks


特にフェスティバルまたはビーチへの自然発生的な旅行をしたドライバーにとって、夜通しの宿泊設備を見つけることは、本当の頭痛でありえます。 しかし、このMINIで旅行するとき、寝るための完全な場所を見つけることについて心配する必要がありません。 完全に人里離れたときでも、所有者がしなければならないすべては二階の頭です。
革新的な屋根テントは、その知的なオール車輪ドライブ・システムALL4のおかげで、起伏の多い地形を旅行することに適切であるMINI Countrymanより上に公開されます。 しかし、この単純で実際的な就眠解決は、MINIまたはMINI Clubmanの上で、簡単に開始されることができます。 テントの上半分は、単にその貯蔵箱から包まれます。 枕をふくらませてください、そして、2人の居住者はくつろぐ準備ができていて、そして海、山または谷の完全な眺めに目覚めます。
朝食を買おうとする早朝ドライブはどう? マウンテン・バイクが特にはめ込み式の自転車ラックの上に簡単に輸送されることができるので、それは簡単にされます。
それが必要でないとき、屋根テントはその箱に速くたたんでしまえます。 外部は、車にマッチする白いストライプで、金属的Absoluteブラックに塗られました。




BMW MINI R60 ベースサポート MINI CROSSOVER ミニクロスオーバー BMW MINI純正
さまざまなアタッチメントを取り付けるためのベースとなります。カバーキャップを開けてルーフレールの4箇所にクロスバーを固定し、クランプでロックします。クロスバーは高強度のアルミニウムパイプ製で安定性と耐ショック製に優れています。ルーフに載せられる荷物の重量は約75kg(ベースサポートの重量および積載するアタッチメントも含んだ重量)までです。


BMW MINI R60 スキー&スノーボードホルダー MINI CROSSOVER ミニクロスオーバー BMW MINI純正
積載例:上段にストック4組と下段にスキー4組 上段にスノーボード2枚とストック2組、下段にスキー2組※ビンディングの付いていないスキーやスノーボードはこのスキー&スノーボードホルダーでは積載することができません。※積載許容数は、スキーやスノーボードの幅、使用しているビンディングにより異なります。


BMW MINI R60 ラバーラゲージルームマット“MINI” MINI CROSSOVER ミニクロスオーバー BMW MINI純正
ラゲージルームにぴったりフィットし、汚れや湿気を防ぎます。
色はカーボンブラック。MINIロゴマークまたはCooper Sのレタリング入り。


カメラ Panasonic DMC-Tz6
シャッター速度 10/4000 s
焦点距離 4.1 mm
絞り値 f/4.0
ISO 100 / フラッシュ


















NEW MINI STYLE MAGAZINE 2018年3月号 VOL.56 雑誌

NEW MINI STYLE MAGAZINE 2018年3月号 VOL.56



ミニファン必携の【ニューミニ保存版カタログ】です!
最新型から初代までの市販モデルを[カラーチャート付き]で徹底紹介!
発表されたばかりのマイナーチェンジ情報も大掲載しています!!

【現行型】
3 DOOR
5 DOOR
CONVERTIBLE
CLUBMAN
CROSSOVER
JCW
限定車
特別仕様車

【第2世代】
HATCHBACK
CONVERTIBLE
CLUBMAN
CLUBVAN
COUPE
ROADSTER
CROSSOVER
PACEMAN
JCW
限定車
特別仕様車

【第1世代】
HATCHBACK
CONVERTIBLE
JCW
限定車
特別仕様車

【お年玉ビッグプレゼント】
【マイナーチェンジ】情報も大掲載!!

歴代も網羅して内容は申し分ありません
最新情報もありいいですね。

MINIミニクロスオーバー(2014-2017)ナビゲーション +ダッシュボード 専用ガラスフィルム 液晶保護フィルム 保護シート硬度9H 高透明 防指紋 防気泡 目にやさしい 3PCS

【RUIYA】MINIミニクロスオーバー(2014-2017)ナビゲーション ダッシュボード 専用ガラスフィルム 液晶保護フィルム 保護シート硬度9H 高透明 防指紋 防気泡 目にやさしい 3PCS



貼る前のクリーニングセットも入っていたので、特に何も準備せずに綺麗に貼れました。
タッチパネル操作にも問題なく良かったです。

張り付け時は若干気泡が入りましたが、時間が経って自然に抜けたようで、今は気にならない状態です。サイズはぴったりでした。

カー シート 隙間 ポケット 収納 BMW MINI 用

シートの上に置いた携帯や小銭が隙間に落っこちたことって経験ありませんか!? そんなイライラ時に使い勝手が良いカーシート隙間ポケットです!時には落下防止、時には収納ポケットと大変便利なマルチアイテム

スカイベル (SKYBELL) カー シート 隙間 ポケット 収納 BMW MINI 用 (ユニオンジャック【ブラック】)


隙間利用に何かないかと
デザインも室内バックミラーカバーと同じなので
こまかいものをなんでもほうりこめる感覚で
電話とかはここにわすれがちになります^^

隙間埋めのスマホ置きに購入しました。安っぽくもなく十分です。






「ミニクロスオーバーでの車中泊は自由と冒険の詰まった贅沢な体験」


私は旅行が大好きで、新しい場所を訪れることが日々の楽しみでした。そして、そんな旅行の中でミニクロスオーバーでの車中泊を経験しました。これまでの旅行とは全く違う自由なスタイルに心惹かれ、一度経験するとやめられない魅力を感じました。

まず、ミニクロスオーバーはコンパクトなサイズながらも驚くほど広い室内空間を持っています。座席を倒すことで快適なベッドスペースが作れ、寝るスペースや荷物の収納にも困りません。旅先での宿泊先を気にする必要がなくなり、好きなところで思い立ったときに休息をとることができます。

そして、車中泊の醍醐味は自由な行動です。目的地にこだわらず、途中の風景や気になる場所での立ち寄りができるのが素晴らしい点です。朝起きたら目の前に広がる美しい自然を楽しむことができたり、夜には静かな星空を見ながら過ごす贅沢さを味わえます。

道中の運転も楽しみの一つです。ミニクロスオーバーは運転しやすく、アクティブな走りを楽しめる車です。景色を眺めながらのドライブは心がリラックスし、旅の疲れも癒されるような気がしました。

ただし、車中泊をするには慎重な準備とルールを守ることが大切です。適切な駐車場所を見つけたり、快適な環境づくりを考える必要があります。また、環境への配慮も忘れずにゴミの持ち帰りや騒音の防止に気を配りました。

ミニクロスオーバーでの車中泊は、自由で冒険に満ちた贅沢な体験でした。新しい場所への旅行がさらに楽しみになり、自然との一体感を感じることができました。これからもたくさんの素敵な場所を訪れ、ミニクロスオーバーとの旅を楽しみたいと思います。

このブログの人気の投稿

レクサスCT中古車を購入して後悔することはある?注意すべきポイントと賢い選び方

2020年マツダMX-30は電気自動車でドアは観音開きのクロスオーバー

車のバッテリー上がりエンジンがかからない

仕事やめてもキッチンカーで移動販売が成功したら儲かる

安全な車ボルボVOLVO V40 R-Design

昭和のトラック問題 トラック野郎のデコトラ(デコレーショントラック)

自動運転の実用化でタクシーとバスの運転手は全員失業らしい

【ハーレー】元クールスのリーダー岩城滉一さんオートバイでは物足らず軽トラの改造にハマる【軽自動車】