スキップしてメイン コンテンツに移動

慣れない車で長距離運転は大丈夫なのか機能には限界があります

納車2、3日しか経ってない車で、関西から関東の距離を走ろうと企画している旦那
1人旅行なら別に良いけど小さな子供もいる家族旅行で走ろうとしてて怖い
私は免許持ってないからわからなくて不安なんだけど、慣れない車で長距離って大丈夫なの?

>>
今までAT車だったのがMT車になるとか
軽自動車から3ナンバーのデカイ四駆とか
右ハンドルから左ハンドル
みたいに極端に条件が変わるならあれだが長年運転してて特に運転技術や適性に問題がないならまぁ大丈夫だろ

>>
そんなこと言い出したらレンタカー乗る人いなくなるやん
狭い路地通らなければあとは駐車するときくらいだから距離は関係ない
>>
慣れない車で一番大変なのが駐車
それ以外は全く問題無し

>>
大丈夫

髭剃りの替刃は片刃3枚刃とかやめて両刃カミソリにしたらよく剃れるし安い

関西から関東まで1人運転で大丈夫なのか。
正月に東京から青森まで1人で行こうとしてうっかり寝て高速道路の中央分離帯にガリッと行ったオレとしてはそこだけが心配だ。

>>
関東から関西だと500kmくらいだろ
関東から青森はプラス200kmくらいあるから
東京大阪は平気な俺も東京青森はちょっと大変だった

>>
最近の車には
誤発進抑制、衝突警報、レーンキープ、自動ブレーキ
という機能があります。

>>
「機能には限界があります 常に安全運転を心がけてください」

>>
SAや道の駅を検索してどこで休むか大体検討つけてあげて



ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』 地図 – 2018/3/24
道路整備促進期成同盟会全国協議会 (監修), ゼンリン (編集)


平成30年度版のテーマは、「温泉♨大全」。道の駅の温泉全132湯と、道の駅周辺の日帰り温泉1000湯を総力特集し、道の駅を楽しみながら地域の温泉に浸かる、ちょっと贅沢な旅を提案します。

「道の駅 旅案内全国地図 [平成30年度版]」の特長
■温泉のある道の駅に行こう! ! 特集「温泉♨大全」 道の駅の温泉全132湯を総力特集。旅の途中で立ち寄りたい経由型の利用を提案する「エリア別」、道の駅を目的地にしてのんびり楽しむ滞在型を提案する「テーマ別」、その他地図ページの欄外で構成。
■道の駅周辺にある日帰り温泉が地図上ですぐ探せる! 1/400,000ロードマップ上に道の駅周辺の日帰り温泉を掲載。旅行の計画時や旅行中、地図を見ながら日帰り温泉施設が探せます。ページ上部には、各施設の「住所」「料金」「泉質」などの基本情報を紹介。
■全国1,134ヶ所すべての道の駅が載っている! 道の駅総覧では、すべての道の駅の施設情報を収録。「ショップ」や「お食事処」の有無のほか、営業時間、イチ押し商品、オススメメニュー、周辺の温泉などの情報も網羅しています。


7月の初キャンピングカー北海道旅行の為に購入。
分かりやすくて良いと思う。

車中泊には、必ず銭湯とか温泉が必要になりますが、この本はそこんとこがわかりやすく書かれていて、非常にに便利です。

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』



毎号購入しておりますが、29年度版と比較しますと駅数1107駅⇒1134駅になりました、
温泉併設道の駅が132駅が掲載されております、
30年度版には新しく道の駅周辺の日帰り温泉(温泉名・電話番号)が1000湯掲載されております。
今まで温泉の探索で苦労しましたが、今後楽になります。
早速4月23~28日まで桜を追いかけて福島・宮城・山形・秋田・青森と周りましたが毎日楽しく温泉に入り疲れを癒しました。


これまでも道の駅に関するガイドブックをいろいろ見てきて、使いずらさを感じていました。本誌についても内容を確認しないまま半信半疑でネット購入しましたが
・位置感や距離感がつかみ易く、ロードマップとしても使いやすい地図になっていること
・温泉併設の道の駅には地図上でマーク表示がされていて、いちいちインデックスに戻らなくても良いこと
・近くの温泉施設も地図上で表記されていることと、欄外に施設の住所、電話番号以外にも定休日や料金まで表示されている親切編集であること
など、道の駅と温泉巡りが目的の私にはぴったりのガイドブックです。
毎年、継続して購読したいと思います。。





コメント

このブログの人気の投稿

レクサスCT中古車を購入して後悔することはある?注意すべきポイントと賢い選び方

1968年型マスタングに乗ったスティーブ・マックイーンMustang GT-390

愛車ダットサン・ブルーバード510と共に疾走する。「燃える闇の中で:ミステリアス・ローズとの旅」

自動車運転の免許証更新 写真で失敗しないコツ

ミニクロスオーバー雪道と車中泊MINI COOPER CROSSOVER ALL4

一台の車に長く乗るカーライフに憧れる20年20万キロ

DEZIYUA 2023年夏新登場!愛車に涼しさと安心をもたらす究極のサンシェード

【買い時】アウディA4 B10 — NEW MODEL Avant S line【レビュー】

Jimny【スズキ】新型ジムニー第4世代JB64・JB74

【旧車】昭和の誇り、日産フェアレディ240Z:時を超える(昭和44年:1969年)【名車】