スキップしてメイン コンテンツに移動

自動車保険で補償されるのか特約や等級、免責ってよく分からない

事故はいつ起こるか分からないし事故の時の保険だから


保険は結局のところ事故対応力が全てだよ
年間4万円なら毎日昼飯に使ってる金を100円節約すればいい
>>
そうですね
事故受付、現場急行、基本過失・今後の流れ説明、レッカー車、代車、等級ダウン、掛金説明、など

ソニー損保いいという話だったけど、
ダイレクト系の中では高い方ですね
見積もりしたら

SBI、三井ダイレクト、チューリッヒが安い
イーデザイン、アクサが中間
おとな、ソニーが高かった

ちなみに安いのが4万前後ソニーが7万だった
一月3千円を払うかどうかだな



追突されて自分は無過失のハズ。自分は任意保険に入っているけど相手は自賠責のみ。
こういう時って自分の車の損傷部分を直すときは自分の車両保険を使えるの?
自分側の保険屋から、加害者がいるんだから加害者に請求して下さいとか言われて門前払い?

>>
過失ゼロの被追突の場合はノーカウント(掛金アップ無し)で車両保険が使えます。
但し、全損で車両超過特約を使うと3等級ダウンになります。
警察に事故届をして相手とは連絡先交換し、その旨自身の保険会社に連絡してください。
保険会社が事故内容を確認しますので。

>>
但し車両無過失事故の特約に入っていることが前提です。

>>
この場合こそ弁護士特約使ういい機会なんじゃないの?
どこでもとりあえず保険会社に電話して弁護士法で示談はできません云々言われてから、
弁護士特約のやり方教えてもらう流れだと思うけど

>>
被害者は車両保険に入っているからノーカウントで補償される。よって弁特使う理由が無いし加害者にお金が無ければ弁護士使っても無いところから賠償金は取れない。

>>
まだ相手の支払い意思や能力も分からないのに・・・







先週の火曜日に接触事故を起こした者なんですが、自分の保険会社のアプリを使って、保険屋同士の交渉の途中経過をチェックしているのですが、相手はまだ修理工場にも板金屋にも行っていないと表示されました
先週火曜日に事故をした時に相手からは仕事が忙しいので土日には修理工場にいって見積もりをとってくるって言っていたんですが、土日を過ぎてもまだ修理工場にいっていなかったみたいです
こういう事は普通にあるんですかね?
普通の感覚だったらなるべく早く修理工場にいって見積もりをとってくると思うんですが

>>
損傷の小さい被害側ってそんなもん。
自損自弁で終らないかなって思ってるかも。
もし、自身もそう思うなら、来週位にでも損保に相談したら?
>>
今日アプリでチェックしたら、相手の保険屋から自分の保険屋に連絡が届いていました
相手は自損自弁にしたいと相手の保険屋に言ったみたいです
過失割合は自分が8で相手が2くらいで、自分の方が悪いんですが、そういう事もあるんですかね?
過失割合が多い方が、自損自弁にしたいって吹っ掛けるならまだ分かるんですが

>>
当てられ損だけど、お互いの賠償額を差引したら、金銭的には妥協せざるを得ないんでしょ。
これを加害側から言うと感情的になりがちなので、受け入れられるなら良かったんじゃない?

>>
そうですね
事故当日の朝は、相手からは保険屋通さずにお互いに話し合って示談にしませんか?って言われたので、なんとなくこういう結末もあるのかなとは予想していましたが
その後、昼になってやっぱり保険屋通しましょうって電話がかかってきましたが
相手の車は後ろのバンパーにも10センチくらいの凹みがあって放置していたし、車両保険にも入っていないし、仕事が忙しくてなかなか見積もりを取りに行く時間も無さそうだったので、まあこうなりますよね

>>
この方の行動がちょっとよく分からないけど、
警察にも届出して、保険会社にも交渉頼んでいるのだから、
任せておけばいいわけじゃないの?
保険会社が入っているのに、個人がここまで動くのが普通なの?






某スーパー駐車場で当て逃げに。
警察に通報→監視カメラの有無を店に確認したら無し→保険屋に連絡→指定工場へ見積り。

現在ここまでなのですが、見積もりが50万円だとして、中古の部品や交換ではなく修理して安く済んだ場合の差額は受け取れますか?指定工場が善しとした場合。脱着工賃、板金塗装等は工場にお任せします。
実体験の有る方のお返事お待ちしてます。

>>
見積りだけで修理しなくてもオーケーだったけど?

>>
そのお金は修理工場から受け取れるのですか?
保険屋ですか?

>>
保険屋から本人
修理屋からバックなら違法の疑い

>>
疑いとかは聞いてないです。
経験した方の話を参考にしたいです。
上の方は車両保険入ってなさそうですね。
自分がやられた立場で免責払って3等級ダウンしての3年間で20万円の保険料アップですよ。

>>
50万の当て逃げってすごいなw
俺のポンコツ車なら全損やわw
50万貰ってから、好きな店で好きなように修理すれば良い
俺はスポーツサスペンション入れたw

>>
免責5万、等級落ち20万で実際はプラスになりそうもないですが。

>>
リアルな数字が出て来たなら、あとは自分で考えるヨロシ
保険使わず10万くらいで直したら?

>>
10万で直せてもマイナスですから。
保険使って中古品等で節約して残りを免責、等級に充てようと思ってます。

>>
ごめん、俺無知なんだが、等級って金で買えるの(^-^;

>>
掛金のことだな

>>
3年間保険料が上がります









コメント

このブログの人気の投稿

レクサスCT中古車を購入して後悔することはある?注意すべきポイントと賢い選び方

愛車ダットサン・ブルーバード510と共に疾走する。「燃える闇の中で:ミステリアス・ローズとの旅」

自動車運転の免許証更新 写真で失敗しないコツ

ミニクロスオーバー雪道と車中泊MINI COOPER CROSSOVER ALL4

一台の車に長く乗るカーライフに憧れる20年20万キロ

DEZIYUA 2023年夏新登場!愛車に涼しさと安心をもたらす究極のサンシェード

1968年型マスタングに乗ったスティーブ・マックイーンMustang GT-390

Jimny【スズキ】新型ジムニー第4世代JB64・JB74

【旧車】昭和の誇り、日産フェアレディ240Z:時を超える(昭和44年:1969年)【名車】

時代を超越したアートの一片 - 日産スカイライン 4ドア 2000GT ハコスカ 1971年(昭和46年)