スキップしてメイン コンテンツに移動

リヤカー付三輪電動アシスト自転車のアシスト力が引き上げ規制緩和


報道発表資料 >
リヤカー付三輪電動アシスト自転車のアシスト力が引き上がります
~ 企業実証特例制度における実証結果を踏まえ、規制が緩和されます ~



【経済産業省同時発表】

平成29年10月末を目途に、リヤカー付三輪電動アシスト自転車のアシスト力(人がペダルを踏む力に対して駆動補助機が補助する力の比率)の上限を、現行の2倍から3倍に引き上げる改正道路交通法施行規則が公布・施行されます。

1.実証事業について
 電動アシスト自転車については、現行法令においてアシスト力の上限が2倍と定められています。  
 ヤマト運輸(株)及びヤマハ発動機(株)から産業競争力強化法に基づき、3倍のアシスト力を有するリヤカー付三輪電動アシスト自転車を配送事業に活用する新事業活動計画について国土交通省及び経済産業省に申請があり、政府として平成26年9月に認定を行いました。
  その後、地形や気候などの利用条件が異なる全国の複数地域(北海道、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、福岡県)において、3倍のアシスト力を有するリヤカー付三輪電動アシスト自転車による実証実験を実施し、十分な実証結果が得られたことから、平成29年9月30日付けで実証事業を終了しました。

2.規制の緩和について
 これまでの実証結果を踏まえ、規制所管の国家公安委員会において、道路交通法施行規則の改正について検討を行い、リヤカー付三輪電動アシスト自転車のアシスト力の上限を、現行の2倍から3倍に引き上げる規制緩和がなされることとなり、平成29年10月末を目途に改正道路交通法施行規則が公布・施行されます。
 今後は、リヤカー付三輪電動アシスト自転車の市場拡大や女性や高齢者等の多様な人材の確保による配送業界等における人手不足解消が期待されます。

国土交通省自動車局貨物課



片道5km圏内は電動アシスト自転車で
それ以上になると、マイカーか原2スクーターの出番だな。

>>
いくら電動アシスト自転車でも片道5km以上とか普通じゃないだろ
自転車で片道5km以上なんてサイクリングマニアだったり
ダイエットに励む奴や通勤費浮かす為に走る奴くらいだわな。



>>
それは電アシに乗ったことがない人の考え方だ
正直自分が乗る前はそういう考えだった
実際乗ってみると使い勝手が良くてあっという間に走ってしまっているよ
自動車より遅いから走りながら新しいところを見つけて寄ってみることが増えた


>>
初めて電動自転車買って最初は楽しいから3ヶ月で400kmくらい走り回ったかなし
しかし今は飽きて嫁の買い物専用自転車に。


>>
すげえ偏見でワラタw
皆が皆都内みたいな交通の便がいいところに住んでる訳じゃねーだろ


>>
そんな田舎者ならバイクやマイカーだろw何故自転車に拘る?16歳以下の学生さん
田舎じゃ駐禁専門に取り締まる緑の服の親父も居ないから止め放題だろ



このブログの人気の投稿

レクサスCT中古車を購入して後悔することはある?注意すべきポイントと賢い選び方

車のバッテリー上がりエンジンがかからない

DEZIYUA 2023年夏新登場!愛車に涼しさと安心をもたらす究極のサンシェード

愛車ダットサン・ブルーバード510と共に疾走する。「燃える闇の中で:ミステリアス・ローズとの旅」

自動車運転の免許証更新 写真で失敗しないコツ

ミニクロスオーバー雪道と車中泊MINI COOPER CROSSOVER ALL4

一台の車に長く乗るカーライフに憧れる20年20万キロ

フレックスはフォードで人気の7人乗りクロスオーバーだったのに製造を終了する

【買い時】アウディA4 B10 — NEW MODEL Avant S line【レビュー】