スキップしてメイン コンテンツに移動

トヨタの会議は30分 ~GAFAMやBATHにも負けない最速・骨太のビジネスコミュニケーション術

成長して少し規模が大きくなると、多くの会社では「大企業病」が発生します。社内の忖度と事なかれ主義がすべてを覆い、内向きの仕事に時間を取られているうちに、欧米企業と中国企業にすべてを取られる──そんな光景を、私たち日本人はここ数十年でどれだけ見てきたでしょうか? ところが、どんなに企業規模が大きくなっても、そうした大企業病に侵されていないように見える日本企業があります。そう、トヨタ自動車です。


トヨタでは、結論が秒で出てきます。おためごかしを嫌い、浮ついた若い奴は現場のオヤジさんたちに三河弁でガッツリどやされます。本質志向の骨太なコミュニケーションがいまでもしっかり存在しているのです。

https://amzn.to/2VzUw5E


コメント

このブログの人気の投稿

【日 vs 英】究極のオフロード対決!アークティック・トラックス仕様の「ランクル250」と「ディフェンダー」はどちらが最強か?

ホンダ新型CR-V(2026年モデル)公開:未来的な内装と進化したハイブリッドシステム

【エンジニアが選ぶ】日本車ブランド信頼性ランキング!レクサス、トヨタを抑えて最下位になったのは?

【限定車】2026年カローラFXハッチバック試乗:GRシートを搭載!見た目は最強のスポーティコンパクト

レクサスLS セダンの高級車買ったから安いアパートに住んでる人

【日本車vs中国EV】世界の自動車市場で日本メーカーがシェアを失う理由 トヨタ・日産・ホンダを脅かす中国BYDの衝撃とEV競争の行方

車中泊をする理由「車中泊の真の目的とは?旅行や災害時以外にも意外な理由がある!」

昭和のトラック問題 トラック野郎のデコトラ(デコレーショントラック)