スキップしてメイン コンテンツに移動

中古車が高い理由は 日本が貧困国になり始めたということ ガソリン200円いきそうだし

車壊れた

修理すると安い新車買えそうな値段になるかもって部分がダメみたいでつらたん

ガソリン入れたばっかりってのもダメージでかいわ

予定してないとこの買い換えしんどい


中古車が高い理由は 

日本が貧困国になり始めたということと 

アクアハイブリッドとか長く故障しないし、燃費安いので物価高の今、人気が出て需要供給のバランスから高くても買う人がいる状態てことで 


ガソリン200円いきそうだし高くてもHV選ぶ人増えるだろうなぁ 


いや、300円あると思います 

近い将来 


アクアとかレクサスCTがやたら売れてるのって 

全ての物価高いから自然にそういう選択になるよね 


中古車で手頃で燃費や修理代が安く済みそうだからね。。 


外車の燃費ランキングを見ると 

いかに日本車が凄いか、トヨタが凄いか分かるね 

日本に住んでいて日本車買わないなんてもったいないと思ったわ 

2011年発売のアクアを上回る燃費の車をどこの国も作れて無いのな。。 


頭の悪い連中がEVを普及させようと躍起になってるわけだよ 


HVは何年落ちまでとかある?ちょっと前子のスレでLSのHVでもバッテリー交換2,30万って見たから思ったほどではないけど 

EVのiMiEVは100万らしいけど… 


>ガソリン200円いきそうだし高くてもHV選ぶ人増えるだろうなぁ 

俺もそう思ってホンダの営業マンに聞いたら増えずに減っているみたいだよ 

ガソリンが高くなると距離を乗らなくなるからHVのメリットがなくなるからだってさ 


ちなみに、中古アクア(リッター20)は中古フィットガソリン(リッター14)でより価格が30万円くらい高い 

さらにアクアは電池交換が待っている 

結局はHVの中古を買っても10年くらい乗らないとガソリン車との価格差が出ない 


まあそうなんだけど 

燃費が良いと、車に乗ろう!という気になるからなぁ 

燃費が悪すぎるとなんとなく機会が減ってしまう 


俺もそう思ってたけど、 

燃費いいけど長距離疲れる車だと結果そんな乗らないという 


一理ある 


免許取り立ての頃は走ってるだけで楽しかったな 

そんな俺の最初の愛車はトヨタディーラーで3年ローンで買った6年落ちのソアラ 


ディーラーで買った場合の中古の車検ってディーラーでした方が得なのかな。 

結構色々乗せられるって聞くけど 


得かというより付き合いな気がするね 


>燃費が良いと、車に乗ろう!という気になるからなぁ 

それは君がアクアを買ったばかりだから乗ろうとなっているだけ 


>ディーラーで買った場合の中古の車検ってディーラーでした方が得なのかな。 

>結構色々乗せられるって聞くけど 

ディーラー高いからお得ではない 

格安車検がお得 

私はディーラーで購入しているが車検はガソリンスタンド 

先日12か月点検のハガキが来たが、点検だけで15000円位かかる…当然点検しないw 


乗せられると思うならガソリンスタンド車検にでもしとけ 


コバックは12ヶ月点検、会員になると4500円 

10年落ち以上ならやってもらった方が安心かと 


自分で点検しないくせに点検料は払いたくない 

こんなやつ公道走んなよ 


認定中古車で有償保証3年かけたらデラ車検強制よ


車検が安いって交換時期後回しにしてるだけだからな 


ディーラーは次車検までオイル交換すらしないような人種を相手にしてるから 

ギリギリ車検通る分だけでなく、2年後やもっと先まで安全に乗れるよう予防交換しまくる 


一番安上がりなのは自分で点検してユーザー車検だよ 


自分で点検やメンテしないなら12ヶ月点検はすべき 

それすら出来ないなら車なんて贅沢品に乗らなければいい 


個人的にはノーメンテは任意保険未加入と同レベルだと思ってる 


30後期プリウスgを中古6000㌔140万でディーラーで買って5年が経過。新車登録から10年目。いま15万㌔くらい。 

全てガソスタ格安車検だけどほぼ問題なし。 

オイル交換、タイヤ交換、ブーツ破れ交換したくらい。 

タイヤはネットで買って工賃だけ払って付け替え。エアフィルターやエアコンフィルターは自分で取り替え。 


コロナ前は車が安かったよね 


話をまとめると


中古車が高い理由は複数あります。まず、日本が貧困国になり始めたことが一因とされています。また、環境にやさしい車種であるアクアハイブリッドなどが長寿命で故障が少なく、燃費も優れているため、現在の高物価の状況下で人気が高まり、需要と供給のバランスから高価格で取引されていることも影響しています。ガソリン価格の上昇も予想され、ハイブリッド車への需要が高まる可能性があります。


しかし、一部ではガソリン価格が高騰してもハイブリッド車の需要が減少する可能性も指摘されています。これは、高いガソリン価格により運転距離を抑える人が増え、ハイブリッド車の燃費メリットが相対的に低下するためです。


中古のアクアとフィットガソリンの価格差があり、アクアは電池交換の必要もあるため、長期的な視点で価格差が縮小することが述べられています。


さらに、燃費の良さが車選びに大きな影響を与えており、燃費が悪い車種は需要が低い傾向にあることが指摘されています。


車検についても、ディーラーで購入した場合、ディーラーでの車検が得策ではないとされており、格安車検を利用することがお得とされています。また、自分で点検やメンテナンスを行うことが最も経済的であるとの意見もあります。自動車の保守についての考え方は個人によって異なりますが、経済的な視点から車の維持について議論がなされています。


最後に、コロナ前には車が安かったという意見も述べられており、時代や状況によって中古車市場の価格が変動することが示唆されています。




コメント

このブログの人気の投稿

レクサスCT中古車を購入して後悔することはある?注意すべきポイントと賢い選び方

ミニクロスオーバー雪道と車中泊MINI COOPER CROSSOVER ALL4

新型レクサス2014 Lexus CT200h SpindleGrill

車を買うのにマイカーローンを組むのとフリーローンじゃ金利が大きく違います

軽キッチンカーって人気らしいけど移動販売したいもん

水道が無い場所でも楽々洗車! なめらか泡洗浄&ジェット水流噴射! 蓄圧式洗車クリーナー

トヨタ車に乗ってる人が多いけど色まで人と被ったりしたら嫌じゃないですか

レクサスES vs トヨタクラウン:どちらを選ぶべき? | 自動車が走る道

軽自動車で車中泊ハスラーはキャンピングカーsuzuki hustler