スキップしてメイン コンテンツに移動

人気車種だったミニバンが過去のクルマになり最近増えてきたSUV

中古車がミニバンだらけで

ミニバンの新車が売れないだけ

アルヴェルノアヴォクセレナステップフリードシエンタとまだまだバカ売れしてるじゃん

ミニバンどころか軽すら維持するのキツいわ

廃れた原因は多人数で長距離移動にむいてない車だから?


ミニバンってそもそも何なの?
バンと比べて言うほど小さくないよな


ぜんぜんミニじゃねーし


ミニバンに代わって何が売れてるの?

SUVだろう
オデとか買ってた世代は、3つに分かれたと思ってる
オデ3代目になった時、都市部の立体駐車場意識して車高低くしたおかげでミニバン特有の開放感がなくなった
その代わりの背の高いトヨタのノア、ヴォクシーやアルファード、ヴェルファイア、日産のエルグランドに流れる
2つ目は、燃費が良いプリウスに流れて
もう一つはSUV


ミニバンは、
欧米だとホントに、子持ちの女性が乗る車!って感じだな。

日本だとどっちかと言うと、お父さんの車!みたいな感じだけど。


売れる車に世相が出るんだろ

今売れてるのは軽自動車のハイトワゴンばかり
つまり車は移動手段でしかなく
いざとなったら大人4人乗れて
荷物は可能な限りたくさん積めるような車でいいと
もう極限まで日本人は貧乏になってるのよ


ハリアーとエクストレイルは売れてるよな?

オデッセイみたいな中途半端なのいらんわな。


より実用性のあるワンボックスに移ったんじゃないの?


トヨタのミニバンは、むしろ売れてるからミニバン市場が縮小したわけじゃない
ミニバンの新車が減った理由は、ミニバンの乱立だろう
当時のホンダだけで、ストリーム、オデッセイ、エリシオン、ステップワゴンと無駄に多く
オデッセイとエリシオン、ステップワゴンは排気量かぶってる
これに今は、ストリームの代わりにフリードもある


20年前ってそんなにミニバン見かけたかな
むしろ今の方がたくさん走ってると思うが


3台ミニバン乗り継いで来たけど今回は中古のクラウンにしたら快適すぎてマジ喜んでる

昔はセダンが主流だったのが、今は軽ハイトワゴンとかノートとかルーミーとか四角い車が主流だもんな
ミニバンからSUVに替える人より、今上げた車種に替える人の方が多いだろ


ストリーム乗ってたけど3列目があることすら知らない人がほとんどだったからな
家族できてセレナに乗り換えたけどミニバンが廃れる事はないと思った


うちはSUVだと年寄りや婦女子の乗り
降りが大変なもんで、ミニバンに買い換えたよ。

最近のSUVは、屋根の後半が下がってて
思ったほど荷物が入らないし、実用性はミニバンの方が良いと思う。


車中泊ブームとかほんと貧乏になりつつあるんだろうなと思うよ。


SUVって完全に流行りに乗って買ってる人多いよな

今のCHRはカッコいいけど、今のハリヤーとかはイマイチだし
一回乗れば、乗り降りしにくいし、荷物も乗せられない意外と使い勝手悪いことに気付く


アルファードは長距離移動がホントに楽

年に2回ほど家族で片道700kmほど走ることが有るけど、以前乗ってたノアだと途中一泊しないと疲れてダメだったのが今は半日でイッキに走れる。

中古で買ったけどそこはさすがにトヨタ。故障知らずでストレス無し


どこまでがミニバンなの?
アルファードやヴェルファイヤーもミニバンなの?
全然ミニじゃないけど


ノアは子供連れてオートキャンプや車中泊のドライブする時は重宝したな。ミニバンのストリートも乗ってたが中途半端だったからノアに買い換えたがワンボックスカーの方が用途が便利だった。


ミニバンブームを起こした世代が子育て終わってミニバン手放してSUVに行き、
中古車が増えて金のない若者子育て層がそれを買ってるんじゃ。


とにかくデカく偉そうに見える車が売れてる
軽でもNBOXが一番デカく見える
それとオラオラ系の顔してないとダメ
エステマなんかのスタイリッシュなのは今は売れない


普段使いにはミニバンは無駄なんだよね
どうせ家族がある程度大きくなると、家族全員で移動することはなくなる
車が2台、ハイブリッド車とか軽自動車ともう1台あれば事足りる


増えすぎて飽きただけだよ。
今はダサいって言われてるセダンが復権するかも知れないし。
日本のメーカーも輸出ではセダン作ってるしね。


CHRは室内が狭すぎる

あれはSUVでなくてスタイル優先の車高が高いプリウスだよ
フォレスターやエクストレイルはSUV

ハスラーとかクロスビーみたいなアウトドアイメージのSUVならまだ分かるんだが、
クーペのタイヤ大きくしたようなSUVは意味が分からん。


SUVは車高の高いハッチバックだからなあ
次のモデルチェンジまでだろうね、その後消えると思う


SUVに小さなタイヤ履かせばおおむねステーションワゴン


ミニバンはまぁ人沢山乗れるとか広いとかメリットがわかるが
都内でも多いSUVは一体何なんだ?
ピッカピカなのが多いから週末ワイルドな走りをするとか無さそうだし



本田はすっかりミニバン屋になったな
何か小難しいCMでスポーツをうたってるけど、現実のラインナップはミニバンだらけだな
シビックtype-Rが450万でNSXが2000万だっけ?
もう国内販売を視野に入れた価格せっていじゃないなw



子供がいる家庭だと
スライドドアで子供が開け閉めしても隣の車に気を使わない
車の中で寝させたり着替えさせたりしやすい
メリットしか無いわけだが
ここでミニバン叩きしてる奴らは家庭を持ってないのか持つ見込みが無いのか…

大きいくせに狭いだけのSUVなんて言うほど見かけないわ
圧倒的にミニバンと軽とコンパクトのほうが走ってる


ミニバン→SUVと乗ってきたけど
レンタカーで借りるSクラスの気軽さも
心地よいと思えるようになってきた

ビッツやノートのSサイズで
パワーアップと装備インテリアを豪華にし400ぐらいで頼む


車屋で働いてたけど当時新しいアルファードと代車で貸してたボロカローラ。同じ距離運転してボロカローラのほうが運転楽だからね。背の高い車は疲れる


背の高い車の方がラクチンだよ
私はオバちゃんだが、レガシイからヴェルファイアに変えたらもう普通車に乗れない
2tトラックも運転するけどこっちも周りが見渡せるし、楽々で運転できる



5人家族だからミニバン便利だわ

今セレナ乗ってるけど古くなってきたから次はノア買う予定


まあ、大っ嫌いな人がいるのもわかるが、スライドドアが便利過ぎてなw
アルベルつっても、コインパーキングに気軽に停められるし荷物入るし、買い物車には最適だよ
昔、某番組でオーストラリアのランクルが出ててスライドドアのランクルあったけど、ああいうコンセプトの出ないかな


ずっと乗っていた箱型のエクストレイルを乗り換えようとディーラーに行って現行エクストレイル見たら驚いた。丸くなったせいか室内は圧迫感、荷物もろくに乗らない。流行りの形かもしれないがもうSUVじゃないだろ。


SUVは
目線が高くて運転しやすい
4WD、海、山、スポーツのイメージでスタイリッシュ(中は犠牲)
実際の運転は車高が高いので安定性に欠ける(特に大型SUV)
ランクル、ゲレンデなど本格SUVと違い悪路走破性はほとんど無い

要約すると、格好優先でハッタリ性能。但し街中での運転はし易い
こういうクルマが世界的に売れていると言う事


SUVだってただの流行りだよ、立体駐車場には入らないし無駄にでかい割りには荷物も積めない。
ステップが高くて乗りにくいのに見通しが良いわけでもない。
燃費も悪いしたくさん乗れるわけでもない、すぐに廃れるよ。
オフロード?馬鹿?


ミニバンはそもそも小さい子供(小学生まで)を乗せるために親が買うもので、その親ももう子供が大きいから乗る必要が無くなった
さらに今は結婚する人も少ないから子供も少ない
だから車いらない、さらにお金もない


日本人は見た目を意識しやすいので、中途半端な大きさの車に興味は湧かない
本当は全高が高いと色々と問題があるから、メーカーが知恵を絞って全高を低くしても、見た目が立派に見えないからユーザーが敬遠する
先々代ステップワゴンやオデッセイ・現行エルグランドもそれで失敗した
日本のユーザーは使いやすさや運転しやすさとかよりも見栄えを優先するんだよ
ヴェルファイアとアルファードが高くても売れるのはそれが理由



子供が大きくなってると

自転車載せられるかどうかも大きい
なんかの催し物の送迎で雨降ってみんなハイトワゴンに自転車載せてさっさと帰ってるのに
「この車には自転車なんか乗らないからカッパ着て一人で帰れ」って言って
周りに気使わせたり
子供にみじめな思いをさせるはめになるからな。


もともとステーションワゴンブームからの流れで、どうせ買うなら沢山乗れる方がいいって程度の物だった。
ITバブルの頃だね、
そしてその後日本は貧しくなってきてガソリンも税金も高いし、子供だって二人ぐらいだし、実際参列目の座席いらなくね?って思い始めたところに軽自動車でタントとか広いのが出てきたからそっちに流れた。


ウチの自転車(CO7)なんか乗らないよーとか言ってたら、カミさんがワゴンRにさっさと子供の自転車積み込んでてビックリしたことあるわ。
今の軽自動車ってスゴイな。

コメント

このブログの人気の投稿

レクサスCT中古車を購入して後悔することはある?注意すべきポイントと賢い選び方

車のバッテリー上がりエンジンがかからない

ミニクロスオーバー雪道と車中泊MINI COOPER CROSSOVER ALL4

DEZIYUA 2023年夏新登場!愛車に涼しさと安心をもたらす究極のサンシェード

カーシェアリングサービスのブームは破綻。ベンツとBMWのCar2Go(別名ShareNow)が北米の市場から撤退

軽自動車で車中泊ハスラーはキャンピングカーsuzuki hustler

クルマの運転が苦手な人はよくクラクション鳴らされる

フレックスはフォードで人気の7人乗りクロスオーバーだったのに製造を終了する

【買い時】アウディA4 B10 — NEW MODEL Avant S line【レビュー】