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日産の電気自動車 EV「サクラ」 電気代

日産自動車の軽の電気自動車(EV)「サクラ」が発売から1年間で4万台の販売を記録し、日本市場においてシェアの4割以上を獲得しました。日本特有の軽EVのノウハウを活かし、今後は海外展開が課題となります。

都内での利用には便利でしょうが、田舎ではあまり役立たないようですね。それに都内では「サクラ」を走っている車をよく見かけるようですが、他の地域ではそうでもないようですね。

国や都からの補助金が55万円も出ることで、都民は羨ましい限りです。ただ、このような手頃な価格の軽EVがもっと早く登場していたら、EVの普及がもっと早かったのかもしれませんね。

EVの普及には充電場所の整備が重要です。現在は持ち家でないと充電が難しい状況もありますね。

また、航続距離の問題もあるようで、一回の充電で長距離を走れるようになると、EVの普及が進むのかもしれませんね。

さらに、月販売台数を見ると、順調に販売台数を伸ばしているようですが、全体の市場に対する割合は0.04%とまだまだ低いようですね。

EV自体がまだ売れていないことを考えると、サクラの販売台数が4割以上という数字も、実際にはあまり大きな数字ではないかもしれませんね。

ただ、テスラやサクラの増加傾向が見られるとの意見もあり、都心住みの人や近距離利用者にはサクラが節約の選択肢として魅力的だとの意見もあります。

EVが特に通勤や買い物用に適しているとの意見もあり、特に軽EVの普及が進むと予想されます。

一方で、トヨタダイハツスズキなど他の自動車メーカーも商用軽EVの導入を計画しているようで、今後EVの比率が上がる可能性もありますね。

ただし、電気代の高騰や充電設備の問題などもあり、現在はまだ普及の時期尚早なのかもしれません。

一般家庭でも充電するためには200Vの屋外コンセントが必要なことも念頭に置いておく必要がありますね。

次年度には商用軽EVが導入される可能性も高く、特に宅配業界など物流において早期導入されることが期待されます。




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